• ホーム
  • またたびの効果と注意点

またたびの効果と注意点

またたびの効果と注意点


「猫に木天蓼」と言われるようにまたたびの香りを嗅ぐと
人間がお酒を飲んで酔っ払うのと同じように
ごろんごろんと転がったりします。

そこで、またたびの効果と与えるときの注意点を記載しておきます。


(効果)

またたびの効果の強い順番として、
粉末、液体、実、枝、葉の順となっています。


○ストレス解消

猫は本来気ままに生活しているためあまりストレスを感じていないように
思われがちですが、実は、そうではありません。

飼い主の機嫌を取るために甘える行動や多頭飼いの環境、
完全室内飼いによるものなどストレスを感じている猫ちゃんも
多くいるといわれています。

猫がストレスを感じていると飼い主が気づくケースは、
布団の上におしっこをしたり、毛が禿げるまで毛繕いをしたり、
飼い主に対して攻撃的な行動をする場合が多いはずです。

このようにストレスを抱えている場合やイライラしていていたり、
元気がない場合は、
またたびの枝や実を少しだけ与えるのが効果的だと言われています。


○食欲刺激効果や爪とぎ場所のしつけなどに効果的

食事にまたたびの粉末を少量混ぜて与えるのが効果的ですが、
その場合、よく混ぜ合わせることを忘れないようにしましょう。
ただし、飲み水に混ぜるとまたたび効果によりお皿をひっくり返してしまい、
危険性が高くなるためできるだけご飯に混ぜ合わせてあげるようにしましょう。

ストレス解消、食欲刺激効果や爪とぎ場所のしつけなどで効果的。
運動不足解消の効果も期待出来ます
さらに新しい家に慣れる時などの緊張緩和のためにも使用することができます。

ただし、1日に1g、5~10分以内の使用が1番効果があるといわれていますので、
大量に与えないようにしましょう。


○注意点

「基本的には安全な植物ですが、てんかんがある猫や
妊娠中の猫での使用は避けましょう。
また猫の体質によっては
嘔吐や下痢、倦怠感、過剰な興奮による攻撃性などが
見られることもあります。
これらの症状が出る場合は使用を中止しましょう。


猫の様子を観察しながら上手に使うことで、
ストレス解消などに効果があると考えられます。」


と猫にマタタビを与えるときに注意すべきことが書かれています。
http://news.mynavi.jp/news/2016/02/23/723/ (参考)


またたび入りキッカーで遊ばせる場合は
飼い主さんの目の届く場所で遊ばせるようにしてください。
よろしくお願いいたします!

商品一覧

ReeLKickeRのまたたび入りキッカーは、またたびの葉や茎、実・粉などを独自にブレンドしたものを使用しています。
どのKickerにもオリジナルブレンドまたたびが入ってます!

お問い合わせ

オーダーメイドもお受けいたします。

リンク

ReeLKickeRのまたたび入りキッカーを購入できるサイトと店主&番頭ののほほんとした日常をつづったブログサイト!

ぽちっとね!!

PVランキング